プロフィール

朝霧モニ

Author:朝霧モニ
・MORNING CHILD
・MONNY も当方の名義。

ニトロプラスキラルとネコミミを愛するクラスタ。
ジャンル雑多にいろいろ描き零します。

Twitter
Tumblr
Pixiv
COSPLAYERS ARCHIVE
WORLD COSPLAY



☆コスプレ画像が一番たくさん置いてあるのはタンブラーになります

☆レポートとコス活動のラベルがぐちゃぐちゃですすみません

最新トラックバック

スポンサーサイト


ミクリオ衣装製作の裏話

1つ前の記事から続けて書いてます~
先日ようやく通常衣装を撮って貰えました!

しかし本当に…
長かった…!!!笑

ずっとミクリオだけを作り続けてたわけではなく
途中で一織作ったりオーガスト衣装の手入れしたり
ダイニング通いしたりベルセリアプレイしたりと
製作と製作の間はかなりダラダラはしていましたが、
それにしても作り始めてから完成までに
こんなに時間が空いた衣装はミクリオが初めてでした!

というかまだ全然完成はしていないんですが…(苦笑)

まだ裏地も付けてないし、
ズボンも完成してないし、
杖も作ってないです…

うわ…
信じられない…
信じたくない…

次回通常衣装をやるまでには間が空いているので
それまでには完璧にしなくては…

ちなみに次に通常衣装を着るのは
コミケ1日目の予定です。
スペースの当落が出るまでは何とも言えませんが
スレミクの島に居ると思います(笑)



ミクリオの衣装を作るにあたって、
普段からシルエットと素材感には
かなりこだわりを持って作ってはいるのですが、
今回も色形ともにいい感じに出来たのではないかと
とても満足してます(*^^*)

ミクリオ


修羅場中に撮っているので
足元凄くてすみません。。。

部屋の照明のせいか、写メだと
ポリゴン寄りの色味に写ってしまうのですが
実物はアニメーション・スキット絵を元に
色・デザインを再現したつもりです。

ラインの色をアニメ調のレモンイエローにするか
ゴールドにするか悩みに悩んでゴールドにしたお陰で
ポリゴンみが増してしまったのかな…?

通常衣装をアニメデザインで作って
カラバリをポリゴンデザインで作りたい!というのが
製作開始する前からの野望だったはずなんです…が…
カラバリ……作るかな……
既に疲労困憊です……


いつもはめんどくさがって
裏地も接着芯も付けませんが
今回は皺が寄って欲しくなくて
バリッバリに接着芯貼りまくりました。

腰回りのベルトも全ての金ラインも厚みのある
ウレタンで作ったのでうっかりすると
自立しそうなくらいしっかりした衣装です。笑

ミクリオ

これでもかってくらいギュウギュウに詰めたけど
流石にミクリオのウエストには及びませんでした…
着る身としてはこのぐらいが限界なので
太らないように気を付けないと…
女子かよ(。△。)

そして出来ることなら
「知らなかった」で済ませたかった!!!
こだわりのマント!!!

ミクリオ

ポリゴンでもフィギュアでもどう見ても透けてないし、
アニメだと下手したら裏面の模様すら省略されている
マントの白いライン部分が、設定資料集に言葉だけで
「透けてる」って書いてあると……知って……
というかあおのさんに教えて貰ったんですけど…

ラインは端処理いらない合皮を切り取って
上から貼ろうと思っていたのに
この衝撃の事実のせいでえっらい手間が増えて
泣きながら路線変更しました。
(作り始めてから知った)

お陰さまで凄く綺麗にライティングに映える
仕上がりになりました…
頑張ってよかった…

別に大したことないじゃん?って見えるじゃん?
めちゃくちゃ時間かかったのに
完成形が大したことないって衣装に
当たる率が高い気がします。。。(しんどい)

ミクリオ

あんなペラいマントに見えて
①表地
②接着芯
③両面接着芯
④オーガンジー  ←ここから
⑤両面接着芯
⑥ハードチュール
⑦両面接着芯
⑧オーガンジー  ←ここまでが透ける
⑨両面接着芯
⑩接着芯
⑪裏地
という、11層の500グラム越えの
全然ペラくない首絞めマントになってるので、
ミクリオは後姿も沢山撮って貰おう…


製作的には次はエドナなのですが
早いとこミクリオ終わらせなくては。

エドナもシンプルに見えて
地味にスカートの解釈で悩んでいるので
またまた大変な衣装になりそうです。
こわいです。
頑張ります。




そしてそして
もうテイフェスが目前になりましたね~!
過去のブルーレイは見せてもらいましたが
初めての参加になるのでとても楽しみです!

こんなにグッズ出るなんて知らなくて
テイフェス物販の一覧見てあせっています。
供給が豊富なジャンルすげえ…
舞台は観劇しませんが3日間とも行く予定です(*^^*)

痛バ作れる程グッズに余裕がないので
(勿体なくてグッズ開封出来ないタイプ)
キティちゃんのバッグを用意しようかな~

間に合うかな…?(^^;)
それでは~
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

