プロフィール

朝霧モニ

Author:朝霧モニ
・MORNING CHILD
・MONNY も当方の名義。

ニトロプラスキラルとネコミミを愛するクラスタ。
ジャンル雑多にいろいろ描き零します。

Twitter
Tumblr
Pixiv
COSPLAYERS ARCHIVE
WORLD COSPLAY



☆コスプレ画像が一番たくさん置いてあるのはタンブラーになります

☆レポートとコス活動のラベルがぐちゃぐちゃですすみません

最新トラックバック



KAIKOヘッドホン製作過程①

前に書いたキュアビューティーの武器アイスソードの
製作過程の記事が何気に好評だったので
今回はVOCALOID亜種KAIKO(始音カイコ)の
ヘッドホンの製作過程をまとめてみようと思います✿

今回は写真の量も増やしました(かなり)
でもね、既製品の改造だからか見ててつまんない!(笑)




201302041857000.jpg

今回使用するのはこのヘッドホン。
昨日ヴィレヴァンで2000円くらいでGetしてきました(笑)

写真ものすっごい暗いね(^^;)
ケータイのカメラほんとクズなんで勘弁してくださいごめんなさい

しかも早速パッケージの状態の写真を撮り忘れました;

201302041857001.jpg

とにかくこれを使って分解できるとこまでバラしていきます!

201302041903000.jpg

どんどん分解

201302041904000.jpg

ネジ失くしそうで怖いです

201302041913000.jpg

結構バラバラになりました

201302041915001.jpg

バラせるところまで解体したら
内部の機械につながっている銅線をちょっきんこ。

201302041913001.jpg

引っかかっているだけのコードも引っこ抜きます。
コレでこの子はヘッドホンとしての役目を終えました。
買ったその日に使用不能にするのはなかなか心が痛むよね(笑)

201302041915000.jpg

コードを抜いてすっきり。

201302041916000.jpg

この段階ではこんな感じにバラバラに。
写真撮り忘れましたが真ん中に配置してある機械部分も取り除いて軽量化します。


今度はカバーの表部分。

201302041941000.jpg

素敵なロゴが入っていますがやすりでゴリゴリ削っていきます。
メーカー様ごめんなさい

201302042008000.jpg

はい、このとおり。

写真ではそれなりにきれいに消せましたが
実際は結構削り後酷いですww
今度目の細かいやすりを買ってくるとします。
ダイヤモンドやすりで削ったがために表面ゴワゴワ。
あとでもっと綺麗にやすります。


そして次に取り出しますは太めのやわらかいワイヤー。
本当はもう少し太めのワイヤーが理想だったな~
見つけられなかったー_(X3」∠)_

201302041949000.jpg

これを適当な長さにカットします。
このワイヤーははさみで簡単に切れるくらいにやわらかいです(*´`*)

201302041950000.jpg

こんな感じ?
本当にアバウトにカットしました。

長めに切っておいて、長ければ切り落します。

201302042034000.jpg

そうしたら抜けないように先っぽを鍵状にして
先ほどコードを引っこ抜いた溝にはめ込みます。

適当に買ってきたのに太さがジャストフィットで感激。

ここまで行ったらバラしたパーツを組み直します。

201302042040000.jpg


KAIKOのヘッドホンには表面にブルーの半円の模様が入っていて
予定としてはカバー部分を半円型にくり抜いて、
中にブルーのクリアボードとLEDを入れ込むつもりだったのですが
想像以上にプラスチックが固く、所有している工具では穴があけられなかったので
現在構想模索中です(笑)

ホームセンター行って穴が開けられそうな工具を漁ってくるか
妥協して半円形に切ったブルーのプラボード貼り付けることにするか。。。

でも光らせたいなぁ。。。
完全に技術不足です。


ちなみにこれが見本にしているKAIKOのMMD。

無題

今はここまでできました。

201302052027000.jpg

イメージしやすいように手元にあった適当な青い紙を貼ってます。

ううむ悩む_(:3」∠)_
どうしようかな。

とりあえず昨日はここまでで作業を終えました。
今日はブログにまとめただけwww

方針決まったらまた作業再開しますね。


にしても写真ばっかりだな〜
全然作業が進まない(笑)


でもこっちのほうが見やすいよね??

作り方考えなくては〜


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

